• 仙台2日目

    昨日は仙台に着いてから、被災地視察してきました。
    荒浜、仙台港など。
    '田んぼかなぁ'と思ってた広い敷地。
    大きな間違いでした。
    そこは、全てお家があった場所でした。
    お家の区画だけ残っていて、住宅街だったことがわかりました。
    ずっとずっと遠くまでめっちゃ更地。
    写真みたいなのがずっと。
    海から結構離れてるところもガードレールがゆがんでたり、更地になってたり…。
    今残っている木も何本かあったけど、その木を飛び越える程の津波の高さだったと。

    コメント出来ないなんともな気持ちでした。

    でも、

    今日ロケで行った幼稚園の子供達は元気元気!
    二階建ての幼稚園の一階が全て津波でやられたり、お友達がお水に流された経験を持つ子もいて、なんとか普段の生活に戻そう!と先生方は頑張っていらっしゃる幼稚園でした。
    先生方のそのようなお気持ちを組むかのように、お利口で元気で明るい可愛い園児達で、ロケはスムーズにいきました!

    明日も2園行きます。
    朝早くて眠いけど(^_^;)元気な子供達に会うのだから、弱音は言ってはいけないね!! 明日も頑張ります〜!!