8月に3つある中のその2だった本番『くまのがっこうチャリティミュージカル ジャッキー!』。
子供達がホントに頑張って…。
楽屋はそれはそれは賑やかだったけどf^_^;)
3月の入学式から始まり、毎週毎週、本番前は10日間ぶっ続けの集中稽古。そして3日間の本番。
子供達もですが、ご家族の理解がないと到底出来ないことです。
送り迎えをされていた保護者の方も本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。
ステキなカンパニーに制作で入れて貴重な経験をさせて頂き、感謝しています。
そんな中、8月16日にひばり児童合唱団の創立者、皆川和子先生が急逝され、私は体力的にも精神的にも辛かった時がありました。
2歳で入団した私を、優しく見守って下さった先生。
先生は厳しくて怖かったけど優しくて、私は先生も合唱団も大好きで高校3年生の卒団までひばりを第一に考えて育ちました。
歌が大好きなのも先生のお導きがあったから。
誰よりも負けないくらい童謡をこんなに沢山歌えるのも先生が教えて下さったから。
私にとって皆川先生は第二の母で、毎年母の日にはカーネーションを贈っていました。
まさか先生が亡くなるなんて思ってもいなかった。
しかも8月最後の日曜日は、ひばり児童合唱団の定期演奏会。それには先生もご挨拶をされるはずだったのに。
でも、悲しいなんていつまでも言ってられず、定期演奏会の日はやってきました。
難曲も難曲を私達OGも歌うのです。
朝日浜離宮ホールは響きがとてもよく、練習してきた以上に子音を出さないと聞こえない。フォルテを出しすぎると音が響いて次の言葉が聞こえない…という事がリハでわかり、本番に挑みました。
ついでに言うと、鼻が炎症をおこしていてリハでは詰まって息苦しく、思ったように歌えないという惨事(>人<;)
鼻スプレー、のど飴、喉スプレー、メントール系を塗る……ありとあらゆる手を使い緊張していた本番前。
舞台袖で全員集合した時に黙祷。
皆川先生、作曲された三善晃先生、初演時に伴奏された田中遥子先生。
お守り下さい。
いよいよ何年かぶりに『オデコのこいつ』を歌います。
精一杯歌えますように。。。とお祈りし、舞台に立ちました。
本当に先生が守って下さいました!
鼻詰まりもなく、暗譜も間違えることなく、私なりに思いきり歌うことができお客様拍手喝采のステージになりました!!
先生ありがとうございました!!!
みんなと歌えて良かった!
この歌がうたえて良かった!
ひばりの子で良かった!!
と、思いながら8月が終わりました。
全然書けなかった分長くなりました…。
暑かった夏が恋しい今日は9月10日。
どんどん色んなことが動き出しています。
舞台やライブに行ったり、人と会ったり楽しいことを予定しながら頑張ります\(^o^)/